2017年の手帳は「ESダイアリー」きみに決めた!

そろそろ、来年の手帳が出揃う時期になってきました。
今年は、ニトムズとgood design companyが手がけるブランドSTALOGYの「エディターズシリーズ 365デイズノート」を使っていました。

デザインは気に入っていたのですが、やっぱりちゃんとした月間カレンダーがほしいなと思い、次の手帳は

・月間カレンダー+たくさん書ける方眼ノート

形式の手帳という条件で探し、最終的にエイ出版社の「ESダイアリー」を購入しました。 

 見た目はかなりシンプルです。ビニールカバーはさらさらとした手触り。

f:id:zero-knowledge_proof:20161001133240j:plain

マンスリーはページいっぱいに枠が広がっていて、フリースペースは少ないものの、たくさんかけそうな感じ。また「糸かがり製本」のため、どのページもパタッと気持ちよく開きます。
f:id:zero-knowledge_proof:20161001135416j:plain

残りはほぼ方眼ノート。日付を書く欄があります。優しい色合いの
王子製紙の上質紙「OKシュークリーム」。裏写りはペンとの相性によってはそれなりにあるみたいなので、要研究です。

f:id:zero-knowledge_proof:20161001141419j:plain

途中で間が空いたりしてもあまり気にせず使えそうです。
11月始まりなのでまだ本格的に使い始めてはいませんが、
来年はこの手帳とつきあっていこうと思います。

ちなみに、最後まで迷っていたのは以下の2つ。 

MDノートダイアリーは毎年気になっているんですが、1日1ページの余白部分が私にはうまく使えそうにないので、今年も断念。方眼タイプも出してくれれば……。

 

 マンスリー+ノートという意味では一番イメージに近い商品だったのですが、表紙の主張が強く、別にカバーをつけるとそれなりに重くなりそうだったので、こちらも断念。マンスリー部分はとっても使いやすそうでした。