2016年 買ってよかったもの10選

12月くらいになると「今年買ってよかったもの」記事が多く出るので毎年楽しみにしている。

せっかくなので自分でもやってみようと思いながら、すっかり年を越してしまったので既に一年の計に失敗したような気分だが、今年もよい買い物ができることを祈って、まとめておきたいと思う。

①格安SIM

データ通信用の回線として以前から契約してはいたが、もうキャリアの縛りから逃れたいと思い、MVNO回線に一本化した。稀に電車内などで繋がりにくいかな?と思う時はあるものの、全く許容範囲。契約したのはBIC SIM powered by IIJ だが、話に聞く限り都内では他社のものでも問題はなさそうだ。 

 

UNIQLO ウルトラライトダウン

普通のコートの下に着ると暖かさのレベルが2つくらいは上がるイメージ。本当に寒い時はもっと厚いダウンコートを着るが、嵩張るのであまり好きではなく、今年はかなりこれで凌げた。ユニクロで買ってよかったものの次点は、超極暖ヒートテック

www.uniqlo.com

 

③ペルソナ5

昨年はアンチャーテッドFFなど色んな話題作が出たし、PSVRも買ったが、長時間遊んだという意味では圧倒的にペルソナ5だった。やりこまないタイプなのに、トロフィーコンプリートでもしようかと思って未だにまだやっている。

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 


④めがね

すぐなくしたり忘れたりするので数千円の安いものばかり使っていたが、はじめてちょっと高めのメガネを買ってみた。検査項目が多く、結果いつもより低めの度数を薦められたが、確かに疲れづらくなり、もっと早く買っておけばよかったと後悔。ちなみに買ったのは金子眼鏡店だが、他にもいい店があれば試してみたい。先立つものがあれば……。

www.kaneko-optical.co.jp

 

ビルケンシュトックのサンダル

EVA素材のビルケンシュトックのサンダル。安いのに履きやすく、何より丸洗いできるのがいい。冬でも近所に行く時など靴下の上に履いている。今年もまだまだ履けそうだ。

 

iphone7ケース

下の方にICカードが入るタイプを買ったことで、上部をかざすとSuica、下部をかざすとPasmoという使い分けが可能になった。これはこれで便利。

 

⑦防水スピーカー

風呂に入るのが苦手だ。嫌いなわけではない、むしろ好きなのだが、仕事やその後の飲み会で疲れて帰ると睡眠欲の方が勝ち、明日の朝シャワーでいいやとなってしまう。それで少しでも風呂が楽しくなるためならと思って買ってみた。あまり高いものでもないので、あって損はないという感じがある。

 

⑧小さい財布

長財布の方がお金が貯まるという話を信じてというわけではないが、数年間長財布を使っていた。でも、大きな財布を持ち歩くのは目立つし面倒だと思い、一番小さそうな財布にしてみた。身軽になっていいことばかりだ。 

小さい財布 abrAsus(アブラサス)ブラック
 

 

Satechi USB 3.0 プレミアム アルミニウム クランプ 4ポートハブ

家で一番よく使うPCがiMacだが、後ろにUSBポートがあるので非常に挿し辛い。そんな不便を解決したのこの製品。若干ぐらぐらするものの、まあなんとか使えている。

 

PlayStation VR

他社のVRデバイスを試してもあまりピンとこなかったが、PSVRに関してはさすがによく出来ていると感心した。360度見渡しながらゲームする感覚はプレイした人にしか分からないだろう。ただ、重いとか、配線が面倒だとか、普段使いするにはまだまだ進化が必要な感じもするので、今後に期待。 

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版